Stolz RE club


by nihonkai-meeting

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チキチキ8GrandPrix、最後はパレードラン及びコース上での記念写真撮影です♪
f0129428_1425681.jpg

こちらは観戦でご来場のRX-8オーナーさんも参加可能となっております。
f0129428_14252667.jpg

f0129428_14253980.jpg

f0129428_1426336.jpg

f0129428_14261777.jpg

f0129428_14263598.jpg

最後は最終コーナーに集合。
f0129428_1427169.jpg

f0129428_14273396.jpg

f0129428_14274862.jpg

タカスサーキットに集まって頂いた皆さま、ありがとうございました♪
記念写真撮影の後は閉会式です。
f0129428_142849.jpg

一瞬でしたが代表の姿も。
お忙しい中タカスサーキットまで駆け付けてくださりありがとうございます♪
f0129428_14575315.jpg


表彰式の模様はタイムアタック編及びチキチキ88セカンズ編で紹介しておりますのでこでは割愛させて頂きます。
最後はラップタイムロトという宝くじ形式の抽選会♪
参加者の方には個人リザルトを手にしてもらい、主催側が3桁の番号を決定。
その3桁の番号と各人の持ちタイム(ラップタイム)の秒単位以下3桁の数字が一致すれば景品ゲットとなります!
ラップタイムはフリー走行、及びタイムアタックで走行した全てのラップタイムが有効。
つまり、周回を重ねるほどに持ちタイムが増えてチャンスが増す、という仕組みです♪

GarageAttivo協賛品としてRAYSのホイールナット、エアゲージ、ガソリン添加剤などが提供されました。
主催側が決める番号は千分台まで表示できるストップウォッチアプリを使用しています。
f0129428_14295810.jpg

一番のりはjunjiさん!おめでとうございます。
f0129428_14303288.jpg

なかなか当たらなかったりして~?と心配もありましたが程良い感じで当たりが出てましたね。
f0129428_14305828.jpg

f0129428_14311732.jpg

たくさんの方に景品が行き渡り、喜びの笑顔を見させて頂きました♪
f0129428_14313629.jpg


最後はタカスサーキット入口にある菊水さんで打ち上げの食事会♪
お疲れ様でした!カンパーイ♪
f0129428_1437577.jpg

皆さん、遅くまでお付き合いありがとうございました♪
f0129428_1521551.jpg


以上、チキチキ8GrandPrixのレポートでした。
関係者及び参加者の皆様、そして当日タカスサーキットへご来場してくださった皆様。
チキチキ8GrandPrixを楽しいイベントにしてくださり本当にありがとうございました。
また来年の開催に向けて準備を進めていきますよ♪
f0129428_14374970.jpg

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-27 14:53 | レポート
遠方からの参加者が多いことから実現可能となったエリア対抗チームバトル。
ホーム(北陸)vs アウェイ(中部、関西連合)の勝負となります。

タイムアタックとチキチキ88セカンズ、両競技の出走者には順位によってそれぞれポイントが与えられます。(獲得されたポイントはタイムアタック、チキチキ88セカンズともにリザルト右端欄に記載しております。)
チームの構成人数に違いがあるので合計ポイントではなくアベレージポイントを採用。
最終的には両競技のアベレージポイントの合計ポイントで競います!

まずは結果からですが最終集計の結果、アウェイチームの勝利!!
おめでとうございます♪
f0129428_2221594.jpg

これまたとてもいい写真ですww
f0129428_22325014.jpg


以下、ポイント集計結果詳細となります。
まずはタイムアタックですが、

ホーム23.3 vs アウェイ24.5
ということでアウェイチームの勝利!
ホームチームがトップ3を独占しているので大量得点を獲得していますが、アウェイのドライバーが上位に多くランクインしていることがアウェイチームの勝因となっています。

そしてチキチキ88セカンズ。

ホーム27.2 vs アウェイ23.7
こちらはホームチームが勝ちました。

最後に両競技のアベレージポイントを合算した最終集計結果。

ホーム50.5 vs アウェイ48.2
ということでホームチームの勝利!!

...あれ?ってなるでしょ?
....これ、主催者のミスです。
途中に結果を確認した時に「アウェイが勝っている!」という情報を耳にし、アウェイが勝ったものだとずっと思いこんでいました。
その流れでそのまま表彰式の結果発表に....となった、という訳です。
ホームの方々、大変申し訳ありません。
やらかしております....。

ですが、言い訳ではありませんが当初よりエリア対抗チームバトルはアウェイの方たちに勝ってもらいたいと思い設定しました。
シミュレーション結果ではアウェイの方たちは平均的に速いことが予想されるためタイムアタックはアウェイ優勢。
チキチキ88セカンズは予想ができませんがある意味運次第とも言えるので両チーム五分。
そうなると、合計ポイントではアウェイの勝利となる?という予想を立てていました。
しかし、タイムアタックは予想通りだったもののチキチキ88セカンズではホームチームが予想以上に健闘し好成績を収めたということです。

勝負ではホームチームの勝利だけれど景品はアウェイチームがゲット。
遠方から参加してくださったことに対するこちらからの感謝の気持ちとして景品は受け取っておいてください。

ホームのみんな、ゴメンねww

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-25 22:28 | レポート
チキチキ8GrandPrixのエリア対抗チームバトルに於いて、タイムアタックと同等の重要性を持つ競技、チキチキ88セカンズ。
f0129428_213697.jpg

クラス分け関係なく全車一斉にコースインし10分間のタイムアタックに挑みます。
f0129428_21362592.jpg

ターゲットタイムは88秒888!
つまり速く走るのではなく、如何にしてターゲットタイムに近いタイムを出せるかを競う競技となります。
f0129428_2137124.jpg

タイムアタックではチャンスがなくてもこちらでは勝利のチャンスあり!
それがチキチキ88セカンズです。
f0129428_21372442.jpg

平均速度は約60km/h!!
f0129428_21381973.jpg

迫力ある走りを見せる8も一定間隔で静かに走行しますww
f0129428_21374763.jpg


ということでこの競技。
そう簡単に好タイムは出せるものではないと予想していたのですが、その予想に反し非常にレベルの高い結果となりました。
リザルトを見てビックリ!なんと全車が88秒888に対し誤差1秒以内という好タイムを記録!
タイムアタック以上の激戦です!
そして誤差0.2秒以内に5台も割り込む結果となっています。

この激戦を制したのは北斗くん。
記録は1分28秒961。
88秒888に対する誤差は+0.073秒と0.1秒以内の誤差!!
f0129428_2141417.jpg

2位は青パチくん。
タイムは1分28秒755で誤差-0.133秒。
f0129428_21421045.jpg

3位はいつもボランティア参加してくださるトーネードさん。
タイムは1分28秒744で誤差-0.144秒。
f0129428_21422735.jpg

なんとCクラスから3名がトップ5にランクインする結果となりました。
誰にでも勝利のチャンスあり!という謳い文句のチキチキ88セカンズですが正にその通りの結果となりましたね♪

上位3名にはA'myuさん提供の景品、エンジンオイルやエレメントが贈られましたよ♪
おめでとうございます。
f0129428_21425743.jpg

なんだか笑えるwwとても好きな写真です。
この上位3名はラップタイムロトでも景品ゲットと見事な強運を発揮してくれましたww

以下チキチキ88セカンズのリザルトになります。
f0129428_21452181.jpg

タイムアタックでは絶対ムリだけれど、ここではキラキラ号より上にランクイン。
ちょっぴりうれしいですねww

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-25 21:52 | レポート
お次はチキチキ8GrandPrixのタイムアタックの結果になります。

期待通り!ハイレベルなバトルが展開されることとなったタイムアタック。
タカスサーキット常連のStolzメンバーに対し中部勢がどこまで割り込めるかに注目が集まりました。
f0129428_22434633.jpg

結果としては地元のStolzメンバーがトップ3を独占!
ですが中部の皆さんも初のタカスサーキット走行ながら4秒台を記録しています。
走り慣れているStolzのトップ3も4秒台前半を記録したのはつい最近のことだったことを考えるとすごいことです。
この結果はホームの地の利によるものと言ってよいでしょう。
f0129428_22201976.jpg

上位3名のStolzメンバーもこのイベント内で自己ベストを記録。
いつもタカスサーキットで行われる走行会やフリー走行で競い合っていますが、
今回はタカスサーキットでは初のRX-8ワンメイクイベントとなるチキチキ8GrandPrix。
その中で彼らが如何に真剣に戦ってくれたかを物語っています。
主催者としてもうれしい限りです。
f0129428_2235653.jpg

以下、入賞者のご紹介です。
タイムアタック優勝はキラキラ号(Stolz会長)。
f0129428_2224591.jpg

いつもは賞典外扱いの会長ですが、今回はそんな訳にはいきません。
ガチで勝負して頂きましたww
タイムは1分3秒374!!
レコードの更新は期待していましたがこのタイム...会長ちょっとやりすぎです。
エイトリアンさんじゃないけど、勘弁してくださいですよホントに....。

2位はけいくん。
f0129428_22271775.jpg

自己ベストとなる1分3秒660は、イベント前時点でのレコードタイムを上回るタイム。
素晴らしいタイムです。

3位 つぇたさん
会長を本気にさせてしまった男....。
f0129428_2227559.jpg

1発目のフリー走行でキラキラ号の持つレコード1分3秒692を上回る1分3秒612をマークし、いきなりのレコード更新!

...ですがこれが大きな過ちでした。
これに触発されて会長がタイムアタックでスーパーラップを叩き出すことに。
キラキラ号を打ち負かすチャンスもあったのに...。
フリー走行のタイムはけいくんを上回っていますが、タイムアタックではタイムを伸ばせず1分3秒724。
競技ルール上3位という結果です。
...完全にやらかしちゃってくれてます。

4位は中部勢トップとなるメタRさん
f0129428_22285055.jpg

5位はben.さん
f0129428_222959.jpg

6位いちひろさん
f0129428_22291972.jpg

惜しくも入賞を逃しましたが、7位のjunjiさんまでが4秒台を記録しています。
4位~7位までの4名は初のタカスで4秒台とレベルの高さを見せてつけてくれました。

わたくし事ですが、
イベント最後の走行枠、Cクラス2回目のタイムアタック。
終盤はポツポツと雨が落ち出してきましたが路面はドライ。
そんな中でのファイナルラップ、正真正銘ラストアタック。
f0129428_22295362.jpg

チェッカーフラッグを受けながらの自己ベスト更新でイベントを締めくくりましたよ♪
電光掲示板、見えるかな?
f0129428_22301196.jpg

こちらは表彰式の写真。
f0129428_2365751.jpg

チキチキ8GrandPrix初代チャンピオンはキラキラ号(Stolz会長)!
おめでとうございます♪
皆さん、熱いバトルを観させて頂きありがとうございました♪

以下、タイムアタックのリザルトになります。
f0129428_22483911.jpg

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-24 22:54 | レポート
数回に分けてチキチキ8GrandPrixのレポートをお届けしたいと思います。
まずはフリー走行開始までのオープニング編です。

4月20日(土)チキチキ8GrandPrix、開催日当日。
f0129428_2282275.jpg

まずは徳光PAに集合。
f0129428_21535992.jpg

石川、富山方面からの参加のStolzメンバーはツーリングでタカスサーキットに向かいます。
f0129428_21544414.jpg

高速ツーリングは気持ちいい!
f0129428_21553431.jpg

いつものツーリングでは見慣れない8も混ざっていて楽しさ倍増です♪
f0129428_21562246.jpg

タカスサーキット到着!
f0129428_21564450.jpg

ピットの光景。
f0129428_21571579.jpg

パドック。
f0129428_21582771.jpg

ピット。
f0129428_21584556.jpg

クラブハウスでの開会式。
司会進行はパートごとに受け持つ予定となっていたのですが、予定が狂いまして...。
ドタバタスタートのグダグダスピーチですみません(^^;
f0129428_21573388.jpg

主催者ながらタカスサーキットの走行経験は過去2回しかなく約2年半ぶりの走行。
もしかしたらママチャリ(ママチャリ耐久レース)での方が多く走っているのでは?と思うほどの経験値なのですが、参加者の皆さんには無事に帰ってもらいたいと思いコース紹介をさせていただきました。
f0129428_22248100.jpg

開会式を終えるとすぐに走行開始!
f0129428_2232561.jpg

フリー走行、チキチキ88セカンズ、タイムアタック1回目、タイムアタック2回目の順でイベントが進行していきますよ♪
f0129428_226331.jpg

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-24 22:14 | レポート
Stolz RE clubのイベントと言えばロータリー。
ロータリーエンジン搭載車であれば車種問わず、が原則。
ですが、昨年の秋に「RX-8のサーキットワンメイクイベントをやりたい!それも地元タカスサーキットで!」と思い立ち、代表、会長の了承を得て、チキチキ8GrandPrixを企画するに至りました。

もちろんやるからには成功させる!と自信をもっていましたし、そのために出来得ることは遠征や各地方への営業なども含め十分にやってきたつもりです。



...しかし、現実はそう甘くはなく...。

エントリーを待てども理想には程遠く、これじゃいつもの身内のフリー走行なんだけど....って感じで、やっぱり北陸では無理なのか....と心が折れそうになったときもありました。



ですが、4月20日イベント当日。

蓋を開けてみればこのような光景が...。

f0129428_13184292.jpg

観戦にきてくださったRX-8オーナーの方もたくさん。
f0129428_13185629.jpg

ピットにずらりと並ぶRX-8。
サーキット上級者がピットに整列し、走り出そうとする瞬間。
筑波や岡国で「カッコエエ~!」と思っていたあの光景が...。
f0129428_13191187.jpg

いつものタカスでは3台、多くても5台程度。
それがこの日はずらりと...。
f0129428_13193047.jpg

まるで夢でも見ているかのような不思議な感覚に...。
f0129428_13193824.jpg


イベント最後の全員参加のパレードラン。
f0129428_13195465.jpg

f0129428_1320357.jpg
f0129428_13201611.jpg

f0129428_1320283.jpg

タカスサーキットにこんなにたくさんのRX-8が....。
まさに夢にまで見た光景。
f0129428_13204182.jpg

最終コーナーで記念の集合写真撮影。
f0129428_1321340.jpg

みんなの笑顔が印象的です。
f0129428_1322039.jpg


結果としてこのような素晴らしい形で締めくくれるイベントとなり、みんなに楽しんでもらうことをずっと考えていたけれど、結果としてこちらが一番喜ばせて頂いたようなそんな気持ちに...。
個人ブログでも書いていますが、イベント参加者、Stolzのスタッフ、サポートしてくれた皆様やご来場頂いた方には、ただただ感謝するほかありません。

大きなトラブルもなくイベントを終えることができましたが、イベントの運営上の問題点は多々あり反省点だらけです。
皆様にご迷惑をおかけした点は多々あるかとおもいますが、それでも次回開催を期待してくださる声がともて多く、皆様のお声にほんとに助けられています。

イベントの詳細はまた別途掲載していきたいと思います。
まずはイベントが無事終了したことをご報告させて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-22 13:56 | 活動報告
もう4月のイベントも終了したというのに3月の活動報告ができておらず...。
大変申し訳ありません(^^;

ということで今更ながらですが3月に行われたミーティング&ツーリングのご報告♪
2013年のキックオフミーティングが富山県新湊で行われました。
まずは道の駅カモンパーク新湊に集合♪
春先はあまり集まらないイメージがありますが、今年はたくさん集まりました!
f0129428_11203281.jpg

ツーリングルートはこんな感じです。
目的地はすぐそこなのに....無駄に遠回りですみません....。
f0129428_11211698.jpg

みんなにルートの確認をしてもらって...
f0129428_1121139.jpg

ツーリング出発時刻になったのでツーリングへ出発♪
f0129428_1124542.jpg

新湊大橋の手前で隊列を整えて。
RX-8の後ろに...
f0129428_11231937.jpg

RX-7が続きます。
f0129428_11233446.jpg

今回の目玉!新湊大橋を通過します♪
f0129428_11312718.jpg

ロータリートレインで新湊大橋を渡る。
f0129428_11255083.jpg

これがやりたかっただけですww
f0129428_11253883.jpg

楽しんで頂けたでしょうか?
f0129428_11293586.jpg

最終目的地、海王丸パークでミーティング♪
f0129428_11341098.jpg

f0129428_11343190.jpg

f0129428_1134529.jpg

f0129428_1140428.jpg

自己紹介したりイベント告知したりして~。
今回は初参加の方が4名もいたんですよ!
またきてくださいね♪
f0129428_1142994.jpg

ミーティング後も皆さん遅くまで遊ばれていたようで(^^
今年も楽しい1年となるよう仲良くやっていきましょう♪
f0129428_11401471.jpg


[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-22 11:52 | 活動報告
チキチキ8GrandPrixイベント関連情報の最終連絡となります。

エントリーリストを最終確定版に更新致しました。
Stolz RE clubホームページよりご確認ください。
http://stolzreclub.web.fc2.com/index.html
その他関連資料も更新されておりますので参加者の方はお手数ですがご一読ください。
(エントリーリスト(配布用オリジナル)、タイムスケジュールのみ当日配布致します。)

タカスサーキット行きのツーリングについて。
イベント当日、タカスサーキットまでのロータリーツーリングを楽しみたい方は
徳光PA(車遊館前)にご参集ください。
タカスサーキット直行便、9時30分発、1本のみの運行となっております。
ツーリング参加をご希望の方は時間厳守でお願いします。
昼食などの買い出しは各自事前にお済ませください。

ツーリングルートは下図参照ください。
f0129428_21218100.jpg

タカスサーキットに向かう際の定番コースですのでさほど問題はないかと思いますがご確認お願いします。

打ち上げについて。
イベント終了後の打ち上げについて、参加費はイベント受け付け時にお預かりします。
(12時から12時半)
遅れて来られる方はこの時間外でも問題ありませんが、お申込みは事前にお願いします。
打ち上げ参加希望の方はchiki8gp@gmail.comまで連絡ください。
確実に返信するようにしておりますのでこれまでに送ったけれど返答が無いという方は再度お願いします。

イベント当日は見学でのご来場も大歓迎です。
RX-8で来場の方は参加者と同スペース(ピット近辺)への駐車が可能となり、パレードラン、コース上での集合写真撮影にも参加できます。
RX-7など他車種の駐車スペースはピット周囲のバリアドラムで仕切られた区域外となっております。
また全枠同乗走行が可能となっておりますのでドライバーの許可が得られれば助手席に乗っての走行も可能です。(ヘルメット、シートベルト着用、窓全閉厳守!)

Cクラスの枠は、同乗走行に限りAクラス、Bクラスの車両が乱入可能となります。
見学者を乗せての走行だけでなく、コース確認が不十分なので仲間と相談しながら走りたいといった方にもお勧めです。
ただし、Cクラスの枠に乱入できる台数は1枠上限5台までとなっておりますので事前受付が必要となります。
当日、イベント開始前の事前申請も可能ですし、突発的な乱入もできますので希望される方は本部までお願いします。
またCクラスの車両が最優先である点を十分ご理解の上、走行ください。

そんなところかな?

当日はイベント参加者、スタッフ、見学者様含め、みんなで楽しみましょう!
皆様よろしくお願いします♪

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-16 21:10 | お知らせ
以前から告知しておりましたチキチキ8GrandPrixのニコニコ生放送について。
以下URLで放送予定となっております。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv134046958

タカスサーキット現地にもニコ生視聴用PCが設置されますのでイベント参加者が自由にコメントを書き込んだりすることも可能です♪
参加者の方は放送席への乱入も可能となっておりますww
(※放送席は勝手に動き回る可能性がございます。)

放送日時はイベント当日4月20日(土)12時30分より。

ご視聴される皆さま、どうぞお手柔らかにww

[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-15 21:19 | お知らせ
いよいよチキチキ8GrandPrixの開幕が目前に迫ってまいりました♪(あと9日!)

純粋に速さを競うタイムアタック。
速さに関係なく誰にでも勝利のチャンスがあるチキチキ88セカンズ。
遠方からの参加者も多く、ホーム(北陸エリア) vs アウェイ(北陸3県外の中部及び関西エリア)のチームバトルも楽しめるイベントとなりました♪

エントリーリストは下記よりご確認ください。
http://stolzreclub.web.fc2.com/index.html

注目はAクラスのタイムアタック。
タカスサーキットのトップランカーとスパ西浦のトップランカーのガチンコバトルとなります。
昨年9月の間瀬サーキットで、Stolzのメンバーを震撼させたメタRさんを筆頭にアウェイのドライバーもスゴ腕揃い!
入賞を狙うには1分04秒台は当然。
コンディションによっては1分03秒台も視野に入ってきますし、そうなればイベント内でのレコード更新も期待されます。
以下特別に、一部ではありますがAクラスの参考タイム入り当日配布用エントリーリストを公開します。
f0129428_2014592.jpg

ゼッケン1~4はタカスのラップタイム保持者、ゼッケン5~8は初めてタカスに挑む遠方からご参加くださる皆さまとなっております。

注目はもちろん参考タイムですがカラーリングの傾向も面白いですね♪
スパ西浦、タカスサーキット、両方の走行経験があるドライバーはいないので、このクラス(全長1.5kmクラス)のサーキットでは互いの実力は未知数。
スパ西浦の1分00秒台がタカスサーキットの1分04秒あたりに相当する?と予想されますが果たして?!
いつも競り合っているStolz RE clubメンバー間での争いも見ものですが、アウェイの方には負けられませんよ♪
コンマ数秒、もしかしたら千分台のタイム差で勝負が決まる可能性もあるタイムアタック。
コンディションがドライとなればF1の予選並みの白熱したバトルが繰り広げられるでしょう。

Bクラスも速い人ばかりですし、Cクラスには88セカンズで優勝を狙えそうなドライバーもいますww

リーダーのポジショニングについて。
のんび~り行こうかなと思って、という訳ではなく...ww
皆さん速いので隅に追いやられただけですよ♪
記録は残したいのでもちろんベストを尽くします!

エリア対抗チームバトルでは、アウェイの方々は平均してレベルが高いのでタイムアタックのアベレージポイントはアウェイ優勢!?
仮にホームの北陸勢がトップ3を独占して大量得点を獲得したとしても厳しい展開が予想されます。

となればのチキチキ88セカンズ。
北陸のみんなはこっちで勝負だ♪

...真剣に作戦考えよう...。


真剣勝負あり、笑いあり、RX-8ならではの面白さあり。
チキチキ8GrandPrixはみんなで楽しく走ることがコンセプトです♪

申し込み締め切りは昨日の時点で終了しておりますが、まだ若干枠に空きがあります。
15日まででしたら滑り込みでの参加は可能です。
参加をご希望の方、もしくは検討されている方がいらっしゃいましたら
下記までご一報お願いします。
chiki8gp@gmail.com
(反応がなければStolzホームページトップ、Contact usまでお願いします。)
f0129428_23444133.jpg


[PR]
by nihonkai-meeting | 2013-04-11 23:33 | お知らせ